どしがたいね

どうしようもないyo

6月後半であったこととお気に入り

いや~もう7月ですね!

個人的に7月は夏休み前でテストとか課題がてんこ盛りで秒で過ぎてくイメージです。その分6月は穏やかで、大晦日とかに1年を振り返ったときにいちばん「無」な月になっている気がします。11月とかもそうですよね。

今年もまぁ「無」ではあったんですが、ウイルスうんぬんでいつもとは違った感じになってはいると思うのでつらつら記録を残していこうと思います。

ちなみに6月前半↓

dosigatai.hatenablog.com

 

1.課題・バイト・サークルで息切れ

 

サークルも入れてますけどほとんど課題とバイトです。

サークルって書くと大学生っぽいですね。あとレポート大変~っていうのも大学生っぽい。厳密にいえば私が所属しているのはサークルではないんですけど、けっこう特殊なので身バレしやすそうだなーと思うのでぼかしてサークルって言ってます。こう書くとすごく怪しい団体に所属しているみたいですね 

ちなみに運動系です。週1.2回で活動があるんですけど、それに影響がでちゃうくらい課題とバイトに追われてました。

6月から今までのバイトが復活して、収入は増えたんですけど時間には追われてます。授業も後半になって、内容が難しくなってきたり課題が増えたり。個人的にオンライン上でグループワークさせるのやめてほしい。ただえさえその授業取る人私含めてコミュ障が多いのに、うまくいくわけがないよ~。

これもいい勉強と思ってやるしかないですね。

 

2.波よ聞いてくれ、全部見ました

 

namiyo-anime.com

久しぶりにアニメ1クール完走しました。札幌のラジオ局が舞台の作品です。

レビューを見てるとけっこう好き嫌いが分かれる作品みたいですが、私はすごく好きでした。前にちらっとこのアニメ見てるって書きましたよね。

個人的に6.7話で大爆笑しました。途中で切らずにとりあえず7話まで見てほしいです。

ラジオに関して、私はあんまりタイミングが合わなくてリアルタイムでは聞かないんですが、ネットでの配信だったり、素人が話しているのを聞くのは好きです。今はラジオが聞けるアプリとかもあって、見逃しとかもあっていいですよね。またいろいろ開拓しようかな。なんかおすすめがあったら教えてください。

あと時期が夏とか春でそこまで北海道感がなかったんですが、原作は冬とかの描写もあるんですかね?札幌には去年の夏に行ったんですが、スープカレー食べなかったんでまた食べに行きたいです。

 

3.本を読んだ

 

なんかだんだんタイトルが雑になってきました。

本は好きなんですけど、ゲームやツイッターみたいな娯楽が充実しすぎて最近あんまり読めてなかったです。

読んだ本↓

・『コスメティック林真理子 小学館文庫

www.shogakukan.co.jp

・『上流階級 富久丸百貨店外商部高殿円 小学館文庫

www.shogakukan.co.jp

・『ロマンシエ原田マハ 小学館文庫

www.shogakukan.co.jp

偶然にも全部小学館文庫でした。

だいたい表紙買いです。あらすじも見ないことはないですが、帯に書いてあるうたい文句を見たり、表紙のデザインで決めます。なのであんまり作者は気にしてないです。林真理子先生や原田マハ先生は高校時代とかの国語の問題で出てきて読んだことはある気がしますが、ちゃんと1冊読むのは初めてです。

コスメティック』と『上流階級』はちょっと化粧品業界と外商という仕事に興味があったから手に取りました。本の内容とリアルがどれだけ合っているかはわかりませんが、2冊とも主人公は仕事にやりがいをもっていて、こんな気持ちで働けたらなと思います。

ロマンシエ』は話がめちゃめちゃ好きでした。主人公美智之輔くんがよい。なんかふわふわしてるとみせかけてけっこうしっかりしてるところが好きです。パリに行ってみたくなりました。実在する場所もたくさん出てくるので、行ったことある人とかはすごく楽しめるんじゃないかな~と思います。

また一冊づつ詳しく紹介しようと思ってます。そのために今回はうすーくしか書いてません

 

6月のお気に入り

 

そうです。今回はお気に入りも紹介します。

f:id:dosigatai:20200713152431j:plain

サイズ微妙?

いまだにどれくらいのサイズで写真を投稿すべきか定まってません。ツイッターで投稿してそれをはっつけるのが一番いいのかな。

イニスフリーノーセバムミネラルパウダーです。700円ちょっと

存在はけっこう前から知ってたんですが、冬は乾燥がすごいので油取ってどうすんねん!っと思ってスルーしてたんですが、夏は便利です!サラサラになる!

でもつけすぎるとさすがに白っぽくなるので注意です。

ハーブっぽいにおいもあるんですが、私はあんまり気になりませんでした。カラバリもいっぱいあるので他の物も試したいですね~

 

6月こんな感じでした!オンライン授業の春学期ももう終盤です。

オンライン授業になって勉強量が増えたかと言われればどうでしょう?普段の勉強の時間は確実に増えたと思います。ですが、普通だったら私の学部は最後のテストで評価が決まる講義が多くて、7月は割と勉強する時間が多かったんですよね。今はレポートや小テストが分散されていてトータルはあんまりかわらないかな?

なんにせよ割と頑張って慣れないレポートを書いてるので単位取れると嬉しい。

でも先生方も大変ですよね。ほとんどの先生が1回目の講義で「慣れなくて大変」みたいなこと言ってた気がする。

 

次は途中でも書いた本の紹介ができたらと思います。課題速くやろうね自分。