どしがたいね

どうしようもないyo

自由な8月

虚無の7月からの自由な8月です。夏休みでした。最初の週は課題地獄だったんですが、2週目からは勉強に縛られない自由な毎日!最高!

 

そんなに勉強嫌いなの?って感じなんですが、勉強というよりは「課題が終わらない」「どれだけ頑張って課題に取り組んでも単位が取れるかわからない恐怖」「グループ系の課題で意思疎通がしにくくて進まない」っていうのがストレスすぎて。

「課題が終わらない」に関しては自分のスケジュール管理がへたくそなだけですけどね。後期の目標は夜11時以降に大学の講義のページを開かないです。頑張ります。

 

今月は途中にお盆のことについても書いてます。

dosigatai.hatenablog.com

 なので今回は8月の振り返りというよりは8月のお気に入りって感じです。

生活スタイルはほぼお盆の時と変わっていません。ときどきバイトに行ってときどき遊びに行って、その他の日はスマホ見つつバナナジュースを作ってます。この生活、一生続かないかな。無理です

 

・白のネイルが良い(コスメ)

 初めて白色のネイルを買いました。キャンメイクのカラフルネイルズN29です。

キャンメイク カラフルネイルズN29 ミルクシロップ 8ml

キャンメイク カラフルネイルズN29 ミルクシロップ 8ml

  • 発売日: 2019/04/07
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

一度塗りだとほぼ色は出ません。3度塗りくらいでちょっと透ける白って感じになります。肌になじみやすく、はみ出したりムラになってもわかりにくくて嬉しい。一度塗りもツヤがでて爪が綺麗に見えるのでこれはこれで好きです。

 この白をベースに塗りっぱなし?みたいにするのがお気に入りです。

ちなみにツイッターは画像あげる用と何か思いついたときに吐き出す用としてつくりました。ローソンさんしかフォローしてません。カフェラテぜんぜん当たらない。

 

・「半沢直樹」を見始めた(ドラマ)

今まで「倍返しだ!」のセリフくらいは知ってたんですが、ドラマも小説も見たことなかったです。2話くらいからちゃんと見始めたので、登場人物とかはあまり詳しくないんですが意外と雰囲気で楽しめてます。

www.tbs.co.jp

あの癖のあるセリフを言えたら気持ちがいいんだろうな。でも言われた側はたまったものじゃないですよね。実際に「近づくな!腐ったにおいがする!!」なんて言われたら泣いちゃう。

あと半沢が言っていた3つの信条?の中の、「組織の常識が世間の常識と一致していること」みたいなセリフがぐっときました。組織というか狭いコミュニティの中で、いつの間にか倫理的におかしいことが当たり前として処理されてるってことあると思うんです。そのことに気が付くこと、改善していくことって大切ですよね。行動を起こすことはめっちゃ大変そうですけど。

 

・「オーダーは探偵に」に再熱(本)

作者は近江泉美先生でメディアワークス文庫から出ています。

ひょんなことから大学生の美久は喫茶店「エメラルド」で働くことになる。しかしエメラルドはどんな願いでもかなえてくれる魔法使いのような探偵がいると噂のお店で…?

 

表紙右側の眼鏡のイケメンがその探偵です。高校生ながら大人びた性格で、頭がキレてキレてキレまくってます。メディアワークス文庫なので表紙も華やかでキャラクターもより魅力的に見えますね。私はこの探偵の悠貴くんも好きなんですが、お兄さんの真紘さんが特に好きです。

 

オーダーは探偵に 謎解き薫る喫茶店 (メディアワークス文庫)

現在11巻まで出ています。最初の方は日常ミステリー中心の短編で読みやすく、巻が進むにつれて長編も多くなり読みごたえがあります。

読み始めたのは中学生くらいの時だったような。最近は追えてなかったんですが、本屋さんで見かけて懐かしい~と思い読み始めたら日が暮れてました。この本は本当に引きこまれるんですよ。キャラクターはフィクション味があっても、現実感のある描写が多いからでしょうか。あまり本を読まない人にもおすすめです。あとシリーズが長いので、より愛着がわいているのも好きの理由の一つかもしれません。

 ***

9月の3週目から後期が始まるのでこの楽園生活も終わりに近づいてます。8月はもっとブログ書けるかな?と思ったらぜんぜん書けませんでした(笑)

 9月はあともう1回は書けると良いなと思ってます。

あとこないだ久しぶりに朝6時に起きて1日はしゃぎ倒したんですが、もう次の日ヘロヘロでした。1日めいっぱい活動すると次の1日がほぼ動けなくなって、なんだかなぁといった感じです。体力つけたいね。