どしがたいね

どうしようもないyo

レンチンミルクティーにハマった

レンチンミルクティーって字だけだと、レンチンていう茶葉を使ったミルクティーみたいな感じになりますね。

まだまだ暇な春休み、100分の1いや10分の1くらいはミルクティーに当ててるかもしれません。

多いときで3杯、少なくとも1杯は飲んでます。

本当に手軽でおいしくミルクティーを電子レンジでつくることができるなんて!!テレビショッピング風

 

 きっかけはこちらのツイートです。

というか、違う電子レンジミルクティーおいしい!っていうツイートを見て、詳しく調べた結果このツイートに着きました。

 

 クジラ (@estrella_1013)さんによると、針を外したティーバッグが浸るくらいまで水をコップに入れてチン→牛乳を入れてチンって感じですね。

電子レンジやコップの大きさによって加熱の時間が変わるので、そこは研究が必要です。

私は1回加熱時間が長すぎて吹きこぼれました。危ない危ない。

 

いま家にあるティーバッグが針がついているのしかなくて、毎回せっせと取って口を糸で縛ってます。

ティーバッグの先の紙と紅茶が入っている袋の両方についているので若干面倒です。

 

針がついてないものがリプトンであるみたいですね。

brand.lipton.jp

このレシピでも作ってみたんですけど、やっぱり牛乳と水を一緒に入れると薄くなってしまって1度に2つティーバッグを使うことになるんですよね。

やっぱり先に紹介したやり方のほうが私は好きです。

 ***

ミルクティーって意外と作るの難しいんですよね。

お湯が多すぎてミルクの味がなくなってしまったり、逆にミルクが多すぎてぬるくなってしまったり。

 

このレンチンミルクティーはお湯を沸かさなくていいし、ミルク多めとか配分も調節しやすいので本当に良いです。

ウイルスの影響で家にいる時間が長い方も多いと思うので、ぜひやってみてください。

 

 あと最近はやりのタルゴナコーヒー?も一応やってみたんですがあんまりおいしくできませんでした。

これは好みの問題ですが、コーヒーの配分をもっと調節しないとなーって感じです。

もうちょっと前にはやったじゃがアリゴとかもそうですが、気軽に家で作れるものは試したくなります。今みたいに暇なときは特に。

 

次は何が来るかな。

 🐧